2007年11月19日月曜日

石井屋

お世話さんです。Akey-Freshです。




アナログ人間な僕も、遂にブログを始めるに至りました。時代の変化ですねぇ。




まず、自分のアンテナに引っかかった事柄をマイペースに綴っていってみることにします。





今日はまたしても帰り道にパン屋に吸い込まれてしまいました。




ここ石井屋。

創業は昭和3(1928)年。仙台では知る人ぞ知る老舗のパン屋さん。青葉区上杉にあります。


パンの種類はなんと100種類。低価格の菓子パンやボリュームのある焼き込みの調理パンが7割、サンドイッチが2割という内訳。

また、今は1割程度ですが、原料にこだわったフランスパンやカンパーニュ、ライブレッドなど、ハード系の低温長時間発酵の食事パンを作り始め、より風味のよい無添加のパンが増えています。イーストと併用してぶどうの液種を使った天然酵母をすべての生地に加えているとのこと。

焼きたてヤツを2階のカフェスペースでいっちゃってください。


天気がよければ向かいの勝山公園のベンチでってのもいいですね。