2009年6月12日金曜日

ECO what is it 

最近いかがわしいと思う言葉ダントツNo.1

『エコ』

猫も杓子もエコエコエコ

エコってなんだ!!??

エコってなんなんだ!!??

エコのせいにすれば何でもいいのか!!?

資本主義経済の立て直しの最後の砦なのか!!?

国のエコ補助でトヨタが息をふきかえして、

GMは逝った。

お金持ってる人はエコ替え。

補助金で優遇されて。

国民の税金からね。

車買い換える余裕なんてないけど、愛車をずっと大切に乗ってる人たち

そういう人達の払った税金も

エコ替えの補助金に。

お金もってる人は、家電もエコに。

ついでに噂のエコポイントも獲得。

エコポイントもつまりは税金から。

二層式の洗濯機を大切に使ってる人の払った税金が

ハイテク家電で優雅に暮らす富裕層のエコポイントに。

住まいはエコ住宅。

そしてエコ検定にも合格しエコピープルに・・

って何だそれ!!??



先日のNewsによると麻生首相は、二酸化炭素排出量を05年比15%削減させる2020年時点の中期目標を表明した。

今後の国際交渉の主導権を握るのが目的とのことですが、

墓穴を掘った結果にならないように祈ります。

そもそも地球温暖化ってホントに起こってるの!!??(勘ぐりすぎ?)

でも軍事力で競うより排出ガス削減のがかなりマシかも・・。


で、その目標達成のためには各家庭における負担が年間7万円超、必要になると予測されている。

強引だなー。

『エコ』は魔法の呪文みたい。


確かに景気対策としてはだいぶ有効な施策かもしれないけど、

『エコ』の当初の目的と完全にかけ離れてる。あからさまに。

エコってなんだ!!!???





実家に行ったら

素敵なデザインのエコバックがたくさん出てるのよと。

ウチの母はエコバックコレクターみたくいっぱい持ってた。


・・・エコってなんなんだーー!!!???






さてエコって何回言ったでしょう?