2010年4月2日金曜日

4/2

 と、まあ昨日のpostのようにいいかげんなtweetが飛び交ってたApril Fool's dayだったんですが、Web上では予想以上に皆さんが慎重だったと感じました。冗談言うにしても、明らかに嘘バレバレなネタ。これはやっぱり、ネットがここまで普及して、公の場であるという認識が一般に広がった結果なんじゃないかと。たとえ実名を公表していないアカウントであったとしても、その場で築いた信頼を壊したくないという意識をみなさん持ってらっしゃる。たとえばtwitterにおいては、フォロアー数=影響力。信頼を失ってリムーブされてしまってはアカウント自体の力を落とす結果になるから、あまりにもいい加減なことはできなくなってる。現実世界における道徳やモラルに対する考え方と似てきているのかなあと。2ちゃんねるとかが一世を風靡した時代とはまた違った状況がそこにはある。と思います。



で、メガネのコイツまだいるんだけどこれはマジなの??